2014年1月16日木曜日

鏡開き・百人一首大会

1月11日(土)、訓練センターにて百人一首大会を開催いたしました。

チームに分かれての「源平戦」や「散らし取り」。











もちろん「坊主めくり」も~。











訓練生は、昨年11月から毎週月曜日の専門の時間を百人一首の練習(暗記)にあて、
この日に備えてきました。

とはいえ、そこは現代っ子。
「決まり字」で覚えるのはなかなか困難だろうということで、暗記方法は「語呂合わせ」です。
たとえば、
「あさぼらけ ありあけのつきと みるまでに よしののさとに ふれるしらゆき」であれば、
「ありあけの月が吉野の里に」といった具合。

訓練生が大会に臨んでいる間、職員は、お餅作りに勤しみました~。











ごちそうさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿